2017年07月08日

生姜で作るジャム!美味しく出来ました〜



今日も蒸し暑い九州北部地方です。
先日の大雨とはうって変わり
今日は朝から晴れています。

さて、先日友達が
「生姜で作るジャムをテレビでみたよ〜これから暑い季節には体にいいよね」
っと私に生姜ジャムの作り方を教えてくれました。

そこで最近スーパーで新生姜が売っているので作ってみました!

DSC02707.JPG
これです↑

材料は
新生姜・・・500g
砂糖・・・350g
レモン汁・・・大さじ1
以上です。

作り方は
@・・・新生姜を良く洗います。
DSC02685.JPG
A・・水気を良く拭き取りみじん切りにします。

包丁でみじん切りにしてもいいんですが
500gって結構な量ですよね。

そこで私はフードプロセッサーへかけて
みじん切りにしました。

適当な大きさに生姜を切って
後はじゃ〜と数秒機会を回すだけで
みじん切りの完成〜
あはは・・・楽ちんです♪

DSC02687.JPG

おっ!いい感じです。

B・・・みじん切りの新生姜を鍋に入れて
そこへ砂糖を上から入てぐるぐるっとかき混ぜる!
DSC02688.JPG
今回、私はきび砂糖にしたので写真が分かりずらいですねぇ・・・

しかも砂糖の量を友達から聞き間違えてて
350g➡300gにしてました〜

でも・・・まぁ砂糖が50gも少なかったけど
ジェムにはなった・・・てへへ

ヘルシー♪ヘルシー♪

C・・・このままやく30分〜1時間ほど放置!
すると生姜から水分が出てきます。
ほら↓
DSC02700.JPG

ねぇ、この位の水分が出て来たら火にかけて煮詰めていきます。

そうですねぇ・・・約1時間程中火で鍋の蓋は開けたままです。

これは私の教訓からなんですが、
ジャム作りの時は
必ず鍋の蓋は開ける!

レンジで作る時もです。

理由は蓋をして火を入れると
100%吹きこぼれます・・・気を付けて下さい。

DSC02702.JPG
私はあまり煮込まないほうがすきなので
今回はこの位まで煮詰めて火を止めました。

もう少しに詰めていくともっとジャムっぽくなりますよ〜
煮詰める時間はお好みです。

D・・・最後にレモン汁大さじ1を入れて
混ぜて完成♪
DSC02703.JPG

レモン汁は果実を絞ってもOKですが、
私は最近はイオンのトップバリュウグリーンアイ
「オーガニックレモン果汁」を使っています。

生のレモンって輸入ものは薬の心配がありますし、
国産レモンって売ってる時と売ってない時があって
中々私が使いたい時に直ぐに手に入らな事がおおいんですよね〜

なのでねぇ・・・最近はもっぱらレモン果汁を使ってます♪

DSC02709.JPG

新生姜500gで保存袋に4つ!
直ぐ食べる様に小さな容器に1つ!
出来ました。

私は他のジャムもそうなんですが
手作りしたジャムは冷凍保存します。

ビン詰めよりも小分けできて
使いたい時も直ぐに解凍できるので便利です。

ビン詰めってビンの消毒やなんか大変ですよね〜
そんな面倒がない冷凍保存の方が私にはいいんですよねぇ。

さて出来上がった
生姜ジャムの使い道ですが

私は毎朝食べる無糖タイプのヨーグルトにかけています。
DSC02787.JPG


美味しいです❤


友達が言うには他には
炭酸水と生姜ジャムでジンジャーエール!
豚の生姜焼きにも醤油と生姜ジャムを入れれば味がピタッと決まります。

材料が生姜と砂糖にレモン汁とシンプルなので色んな料理に使えますよねぇ。

今日の我が家の朝ご飯は
DSC02784.JPG

目玉焼きとしそウインナー焼き&野菜サラダにブドウパン
豆乳入りコーヒーに今年我が家では初のももでした〜

ふふふ・・・ロン君見えてるよ・・・
チョッとアップにしてみると
DSC02785.JPG

あはは・・・ちゃっかり見つめてます。

DSC02792.JPG

ばれてるよ〜

そんなロン君!
パパがテーブルに座るとちゃっかり
DSC02790.JPG
横へ移動・・・素早いねぇ〜(苦笑)




さて、話は変わりますが、
先日の九州北部地方の大雨では甚大な被害が出ました。
人間は自然災害の前ではあまりにも無力だと感じてしまう私です。

安否不明の方がまだいらっしゃいます。
1日でも早く確認が取れて復興できるように祈っています。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆


ミニチュアシュナウザーのロンと家族のほのぼの日記は
2つのブログランキングに参加しています。

お帰りの際によろしければこちらのバナーを

ポチッっとして頂けると更新の励みになり、とても嬉しいです

お手数ですがよろしければこちらもポチっとお願いします。

応援ありがとうございました(^_-)-☆










タグ:料理 家仕事
posted by 桃 at 11:14 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加しています。 更新の励みになるのでお手数ですがこちらのバナーを ポチッっとして頂けるととても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらもお願いします。

日記・雑談 ブログランキングへ
応援ありがとうございました❤ 我が家のロン君にもおススメ!