2017年07月01日

醤油麹を手作りしてみました!



今日はもう7月ですねぇ〜
梅雨開けはまだですが、今日はとても厚〜い1日だった九州北部地方!

湿度と気温が高くて、我が家のトイレは午後3時位には33度に
なりました〜

あ〜今年も暑い暑い夏がやって来るんですねぇ・・・

そんな我が家ですが、つい最近
醤油麹を手作りして見ましたよ〜


巷では数年前から
塩麹が流行ってますよね。

でも実は私は・・・塩麹を使って料理をするのが
下手くそなんです・・・(泣く)

どうしてだか、塩辛くなって
全然美味しくできない。

そんな私が今回・・・醤油麹にチャレンジしました。

きっかけは私の好きなブロガーさんが
作ってあったから!(笑)

醤油麹ってとても簡単に作れるんです。
大体1週間ほどで出来上がるようです。
(季節や部屋の気温などが関係するようです)

では、まず材料です。
DSC02555.JPG

・醤油
・米麹
この2つだけです。

醤油は普段、自分で使ってる物でいいです。

米麹はスーパーに売ってました。
(最近、甘酒がブームなので結構
その辺のスーパーに売ってますねぇ〜)

作り方ですが、
米麹と醤油を同量入れてよくかき交ぜます。
DSC02556.JPG
1日目はこれでお終い!

常温で保管します。(出来上がるまでは常温です。ここがポイント!)

次の日(2日目)、
1日目に作った醤油麹を開けると
ビックリするほど米麹が醤油を吸ってます。

なので麹の表面が隠れ程度に醤油を足して
混ぜ混ぜします。

2日目はこれでお終い!

3日目から7日目までは
毎日1日1回醤油麹を混ぜます。
(醤油麹を混ぜるのは清潔なスプーンなどを使います。
万が一カビなどが生えたら嫌ですからね)


私の場合は1週間ほどで
DSC02654.JPG

こんな感じになりました。

こんな風に醤油と米麹がいい具合に混ざり
トロットしてきたら醤油麹の完成です。

出来上がった醤油麹は、冷蔵庫に保存します。

あはは・・簡単でしょう♪

醤油麹を使って色んな料理が作れるみたいですが、
私は鶏のから揚げを作ってみました。

DSC02656.JPG

ビニール袋に鶏の胸肉を入れて大さじ1杯の醤油麹だけを
入れてもみもみして馴染ませ、そのまま冷蔵庫へ↓
DSC02658.JPG
このまま1日ほど寝かせます。

DSC02660.JPG


おっ!いい感じの色になってます。

我が家ではから揚げを作る時には鶏肉に卵を入れるんですよ〜
DSC02662.JPG

全卵1個。

卵を入れて片栗粉をまぶすと味がまろやかになって
ふんわり仕上がるんです。

次に片栗粉を入れます
DSC02663.JPG
もみもみします。

最後に170℃の油で揚げて
DSC02669.JPG

ハイ!我が家のから揚げの完成〜❤

実は我が家の息子君・・・身長は180pあるんですがねぇ
豚肉や牛肉などの肉を食べないんですよ〜
以前は鶏肉も食べませんでした・・・(泣く)

でも、鶏肉は最近すこ〜し食べるようになってきました・・・
マックのチキンナゲットを食べて美味しかったから!
だそうです・・・


そんな理由もあり、
我が家のから揚げは鶏の胸肉で皮や脂は全〜んぶ取ります。

あはは・・・そうなんです・・
普通に鶏肉をあげてもパっさパさで・・・美味しくないんですよね〜(泣く)

でも今回の醤油麹に付けたから揚げは
美味しいと言ってパクパク食べてました。

醤油麹に漬けこむと肉臭さを感じません!

うーん・・・生姜やニンニクを加えても
美味しいと思います。

醤油麹に野菜を付ければ
簡単なお漬物になりますよね。

ネットで「醤油麹」と検索したら
レシピがいっぱい出てきたので色々な料理にチャレンジしてみますねぇ〜

友達に醤油麹の事を話したら
「発酵食品だから体にいいよねぇ」って言ってくれました〜♪


今日のロン君!

DSC02696.JPG

土曜日でパパがお家に居るのが嬉しいのか?
にっこりスマイルです❤
(あはは・・写真ぼけちゃいました〜ドンマイ)

ふふふ・・・この後パパにカットされてました〜


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆




ブログランキングに参加させてもらってます。

更新の励みになります。
よろしければポチっとお願いします。



お手数ですがこちらもお願いします。


応援ありがとうございました❤

タグ:料理 手作り
posted by 桃 at 21:11 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加しています。 更新の励みになるのでお手数ですがこちらのバナーを ポチッっとして頂けるととても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらもお願いします。

日記・雑談 ブログランキングへ
応援ありがとうございました❤ 我が家のロン君にもおススメ!