2017年07月23日

セリアのアイスキャンディーメーカーで作るイチゴミルクカルピスのアイスキャンディー♪


今年も厚〜い夏がやってきましたねぇ〜・・・

そこで去年も作って美味しかった
アイスキャンディーを今年も作っています。


私は、色んなジュースや果物で作りますが
今日はその中でも特に美味しかった
イチゴミルクカルピスのアイスキャンディーを紹介します。

DSC02889.JPG
じゃんこれで〜す♪

材料は
・カルピス
・牛乳
・イチゴソース
です。
DSC02844.JPG

作り方は
@軽量カップに牛乳を100cc入れる
DSC02847.JPG

Aそこへカルピスを100cc入れる
DSC02849.JPG

B次にイチゴソースを入れる
DSC02851.JPG
Cセリアのアイスキャンディーメーカーへ均等になるように
注ぐ
DSC02853.JPG
最後に木のアイスキャンディーのスティックを差し込み
冷凍庫で冷やし固める。

私は一晩冷やし固めました。
冷凍庫から出したら
水を張ったボウルにアイスキャンディーメーカーを
漬けます。
DSC02882.JPG

すると
DSC02887.JPG

ほら❤

型から簡単に綺麗に外れました。

このイチゴミルクカルピスのアイスで抑えておきたいポイントは
必ず牛乳➡カルピスの順番を守る事!
です。

ここを抑えれば果物はイチゴでなくても
自分の好きなものでいいですよ〜

今回は私は以前作っていた
博多あまおうのヨーグルトソースを冷凍していたので
それを使いました。
DSC02845.JPG



このイチゴソースは毎年ゴールデンウイーク前後にジャム用に出回るのを
待ってから毎年作りますが便利です!

私は特にイチゴが好きなので多めに作って
冷凍しています。

ヨーグルトにかけて食べるのはもちろんですが
ふふふ・・・バニラアイスにかけても美味しい〜

更にかき氷のソースにもなっちゃう〜

手作りすると砂糖の量を自分好みに出来るので
いいですよねぇ。

手作りが苦手って方は
市販のイチゴソースでもイチゴジャムでも
同じ様に作れます。

またカルピスは巨峰味やメロン味更にマンゴー味
など色んな味が楽しめるので色々作れますよね。

冷凍のマンゴーを使うのも手頃で美味しいですよ〜
私はスーパーの特売日に買って作ります♪

作り方はどれも
牛乳➡カルピスの順番です。
カルピスの味は好きなものに変えて
後は好きなフルーツを入れます。


セリアのアイスキャンディーメーカーなら
108円で4個のアイスキャンディーが作れますよ!

簡単なので、興味がある方は是非作って見て下さいね。


さて今日のロン君♪
DSC02926.JPG

あはは・・・
何をしているかと言えば・・・隠れてます。

DSC02928.JPG

この後大好きなお散歩なんですが・・・
最近は日よけ対策に洋服を着せて散歩させるので
それが嫌で隠れてます・・・


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆




ミニチュアシュナウザーのロンと家族のほのぼの日記は
2つのブログランキングに参加しています。

お手数をお掛けしますが
お帰りの際によろしければこちらのバナーを
ポチッっとして頂けると更新の励みになり、とても嬉しいです。



お手数ですがよろしければこちらもポチっとお願いします。


応援ありがとうございました(^_-)-☆








タグ:料理 手作り
posted by 桃 at 21:26 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

今年はブルベリーサワー作りました♪


すっかり晴天続きの九州北部地方です。

あの大雨が嘘のように晴れて毎日・・暑い・・・


そんな暑さをどうにか乗り切ろうと去年に引き続き
フルーツサワーを今年も作りましたよ〜
DSC02841.JPG

寝てたのを起こされたロン君!





去年は6月に作ってましたねぇ。
まだイチゴが売ってる時期だったので
イチゴサワーを作ったんでした。

今年はのんびりしてましたが
やっぱり去年のフルーツサワーが美味しかったので作る事にしました。

さすがにもうイチゴは売っていないんですが
ブルーベリーの季節ですね。

と言う事で今年はブルベリーサワーを作りました♪

DSC02819.JPG

ふふふ・・・プリプリのブルベリー〜
伊都彩々で売ってました。

早速きれいに洗って軽量!
DSC02818.JPG
500gちょいでした。

砂糖は今回はグラニュー糖。
酢はミツカン酢。

お菓子作りで余ったグラニュー糖って
中々料理に使わないんですよねぇ
なのでフルーツサワーで使い切りました。

酢は野菜サラダ用に大きいタイプを買い置きしてたんです。
我が家は毎日、野菜サラダを食べるんですが
その野菜はお酢で洗っています。

今回はそのお酢を使いました。


分量は
フルーツ:砂糖:酢=1:1:1

作り方は
消毒したビンに
フルーツを入れて砂糖を入れて酢を入れて
を繰り返すだけです。

後は砂糖が溶けるまで毎日ビンをフリフリするだけ!
DSC02833.JPG
今日のブルーベリーサワーです↑
作って3日目で完全に砂糖が溶けました。

気温が高いので砂糖がすぐ溶けますよねぇ〜

中はこんな感じです↓
DSC02836.JPG


3日目なのでまだブルーベリーの形がハッキリしています。


去年のイチゴサワーを作った時は約10日間ほど
じっくりフルーツを発酵させて飲み始めました。

でも実はフルーツサワーって砂糖が溶ければ
飲めるんだそうです。

へ〜ならばっと今日飲んで見る事にした私!

DSC02838.JPG

てへへ・・・ブルーベリーの実がしっかりしてるから実も
一緒に食べちゃお〜

うん・・・あったはずのペリエが冷蔵庫にない!

が〜ん・・・炭酸水がなくなってる・・・
あ〜また息子だ

昨日私が寝た後に飲んでる〜


仕方ないなぁ・・・水で割って飲んで見ます。

DSC02839.JPG

お〜綺麗なムラサキ色で綺麗〜
シュワシュワがなくて寂しいけど
飲んで見ると

うーん、水で割っても爽やかで美味しいですねぇ〜❤

ただ・・・ブルーベリーの実はねぇ・・・すっぱい・・・すっぱ〜い
お酢を吸ってるのですっぱいんだぁ・・・あはは・・・

フルーツサワーは液体だけを自分の好きな割り材で割って飲むのが
おススメです(^_-)-☆

ブルーベリーサワーはまだ3日目なので
去年のイチゴサワーと比べるのはどうかなぁ
とは思うんですが・・

今年は砂糖をグラニュー糖で、
お酢をミツカン酢にしたからでしょうか
去年に比べてスッキリした味です。

まぁもう少し時間が経てばまた味が変わってくるとは思いますが
私はこの味好きですねぇ〜



さて今日のロン君!
DSC02842.JPG
「ちょっと!ママうるさいんだけどさ!」
とでも言いたそうです。

グッスリ寝てたのに私がカメラでパシャパシャ写真を撮り始めて
起こされてちょっとご機嫌ななめなロン君!

失礼しましたm(__)m


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーロンと家族のほのぼの日記は2つの
ブログランキングに参加しています。

お手数をお掛けしますが
お帰りの際に、こちらのバナーを
ポチッっとして頂けると更新の励みになり、とても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



お手数ですがよろしければこちらもポチっとお願いします。


日記・雑談 ブログランキングへ
応援ありがとうございました(^_-)-☆













posted by 桃 at 10:59 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

生姜で作るジャム!美味しく出来ました〜



今日も蒸し暑い九州北部地方です。
先日の大雨とはうって変わり
今日は朝から晴れています。

さて、先日友達が
「生姜で作るジャムをテレビでみたよ〜これから暑い季節には体にいいよね」
っと私に生姜ジャムの作り方を教えてくれました。

そこで最近スーパーで新生姜が売っているので作ってみました!

DSC02707.JPG
これです↑

材料は
新生姜・・・500g
砂糖・・・350g
レモン汁・・・大さじ1
以上です。

作り方は
@・・・新生姜を良く洗います。
DSC02685.JPG
A・・水気を良く拭き取りみじん切りにします。

包丁でみじん切りにしてもいいんですが
500gって結構な量ですよね。

そこで私はフードプロセッサーへかけて
みじん切りにしました。

適当な大きさに生姜を切って
後はじゃ〜と数秒機会を回すだけで
みじん切りの完成〜
あはは・・・楽ちんです♪

DSC02687.JPG

おっ!いい感じです。

B・・・みじん切りの新生姜を鍋に入れて
そこへ砂糖を上から入てぐるぐるっとかき混ぜる!
DSC02688.JPG
今回、私はきび砂糖にしたので写真が分かりずらいですねぇ・・・

しかも砂糖の量を友達から聞き間違えてて
350g➡300gにしてました〜

でも・・・まぁ砂糖が50gも少なかったけど
ジェムにはなった・・・てへへ

ヘルシー♪ヘルシー♪

C・・・このままやく30分〜1時間ほど放置!
すると生姜から水分が出てきます。
ほら↓
DSC02700.JPG

ねぇ、この位の水分が出て来たら火にかけて煮詰めていきます。

そうですねぇ・・・約1時間程中火で鍋の蓋は開けたままです。

これは私の教訓からなんですが、
ジャム作りの時は
必ず鍋の蓋は開ける!

レンジで作る時もです。

理由は蓋をして火を入れると
100%吹きこぼれます・・・気を付けて下さい。

DSC02702.JPG
私はあまり煮込まないほうがすきなので
今回はこの位まで煮詰めて火を止めました。

もう少しに詰めていくともっとジャムっぽくなりますよ〜
煮詰める時間はお好みです。

D・・・最後にレモン汁大さじ1を入れて
混ぜて完成♪
DSC02703.JPG

レモン汁は果実を絞ってもOKですが、
私は最近はイオンのトップバリュウグリーンアイ
「オーガニックレモン果汁」を使っています。

生のレモンって輸入ものは薬の心配がありますし、
国産レモンって売ってる時と売ってない時があって
中々私が使いたい時に直ぐに手に入らな事がおおいんですよね〜

なのでねぇ・・・最近はもっぱらレモン果汁を使ってます♪

DSC02709.JPG

新生姜500gで保存袋に4つ!
直ぐ食べる様に小さな容器に1つ!
出来ました。

私は他のジャムもそうなんですが
手作りしたジャムは冷凍保存します。

ビン詰めよりも小分けできて
使いたい時も直ぐに解凍できるので便利です。

ビン詰めってビンの消毒やなんか大変ですよね〜
そんな面倒がない冷凍保存の方が私にはいいんですよねぇ。

さて出来上がった
生姜ジャムの使い道ですが

私は毎朝食べる無糖タイプのヨーグルトにかけています。
DSC02787.JPG


美味しいです❤


友達が言うには他には
炭酸水と生姜ジャムでジンジャーエール!
豚の生姜焼きにも醤油と生姜ジャムを入れれば味がピタッと決まります。

材料が生姜と砂糖にレモン汁とシンプルなので色んな料理に使えますよねぇ。

今日の我が家の朝ご飯は
DSC02784.JPG

目玉焼きとしそウインナー焼き&野菜サラダにブドウパン
豆乳入りコーヒーに今年我が家では初のももでした〜

ふふふ・・・ロン君見えてるよ・・・
チョッとアップにしてみると
DSC02785.JPG

あはは・・・ちゃっかり見つめてます。

DSC02792.JPG

ばれてるよ〜

そんなロン君!
パパがテーブルに座るとちゃっかり
DSC02790.JPG
横へ移動・・・素早いねぇ〜(苦笑)




さて、話は変わりますが、
先日の九州北部地方の大雨では甚大な被害が出ました。
人間は自然災害の前ではあまりにも無力だと感じてしまう私です。

安否不明の方がまだいらっしゃいます。
1日でも早く確認が取れて復興できるように祈っています。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆


ミニチュアシュナウザーのロンと家族のほのぼの日記は
2つのブログランキングに参加しています。

お帰りの際によろしければこちらのバナーを

ポチッっとして頂けると更新の励みになり、とても嬉しいです

お手数ですがよろしければこちらもポチっとお願いします。

応援ありがとうございました(^_-)-☆










タグ:料理 家仕事
posted by 桃 at 11:14 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

スゴイ雨と雷でした〜!気になるマイ・ガーデンのミニひまわりはどうだろう・・・



おはようございます。

昨夜は凄い雨と雷
だった九州北部地方。

今朝、ロン君と一緒に起きて、テレビをけたら
色んな場所で被害が報告されていました。


いつもはのんきな・・・我が家のロン君と私・・・
でも昨夜はものすご〜く・・・怖かった〜

ロン君も昨夜は、ブルブル震えて・・・怖かった様子!

あっちにウロウロ・・こっちにウロウロ・・
全然落ち着かなくて、可哀想なほど・・・
なので私に抱っこされてやっと寝てくれました。


私も怖かったので・・・へへへ・・
ロン君を抱っこして落ち着きました(苦笑)

でも・・・真っ暗な夜の雷って怖いですねぇ・・・


さて、そんな我が家は被害は無かったのですが、
気になったのはマイ・ガーデンのミニひまわりです。

巨大なミニひまわりに成長していたので・・
ひょっとして〜っと思って
早速ロン君と一緒に庭に出て見てみました。

DSC02764.JPG

まずは駐車場側のミニひまわりです。
あ〜葉っぱが痛んでる!

こっちのミニひまわりは花が一番早く咲き出したので
そろそろ花が終わりかけてはいたんですよね。

でも・・・茎が折れたりしてないのでひと安心かなぁ。
タネを取りたいのでこのままそっとして見ようと思います。

次に南側の庭のミニヒマワリです。
DSC02763.JPG

おっ!こっちは無事だ〜

ちょっとだけ、遅く花が咲きだしたミニヒマワリ・・・
DSC02765.JPG
花が雨にぬれて・・全部後ろに向いてますが・・・
うーん・・・でも特にこっちも茎が折れたり、葉っぱが痛んだりはしてないので
良かったぁ。

DSC02766.JPG

タネもいっぱいつけてくれそうです。

私がミニヒマワリの写真を撮ってると
ロン君・・ダンゴムシ発見!
DSC02771.JPG
ほら♪・・・あはは・・・でもニオイ嗅ぐだけね!


DSC02772.JPG

さっさとパパの車の周りを点検し始めてました〜
昨夜の弱虫さんの面影なし・・・(笑)


さて、今年はちょっと遅くなったんですが、
おとといになってやっと朝顔の種を蒔きました。

でも今日みたら・・・もうこんなになってる〜
DSC02768.JPG
ほら♪

1日目に芽がでて、2日目の今日はもう双葉・・・
何とも・・・お早い成長です。

気温が高いからかなぁ・・・
まぁ何はともあれこのまま大きくなって花を咲かせて欲し〜い❤


今年のマイ・ガーデンにはこの他にも夏らしい植物があります。

DSC02769.JPG
ホオズキです♪

もうこんなに大きい実を付けてます。
オレンジ色に色ずくのが今から楽しみ♪


さぁロン君!
朝ご飯食べようか〜
DSC02782.JPG

うん♪


取り敢えず昨夜の大雨の影響は最小限で済んだ我が家ですが
でもあっちこっちで甚大な被害がでていますねぇ。

心配です。
一刻も早い復旧を願っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆


ブログランキングに参加しています。

1日1ポチでブログのランキングが
上がる仕組みになっています。

更新の励みになるのでお手数ですがこちらのバナーを

ポチッっとして頂けるととても嬉しいです。




よろしければこちらもお願いします。

応援ありがとうございました❤












posted by 桃 at 10:14 | マイ・ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

醤油麹を手作りしてみました!



今日はもう7月ですねぇ〜
梅雨開けはまだですが、今日はとても厚〜い1日だった九州北部地方!

湿度と気温が高くて、我が家のトイレは午後3時位には33度に
なりました〜

あ〜今年も暑い暑い夏がやって来るんですねぇ・・・

そんな我が家ですが、つい最近
醤油麹を手作りして見ましたよ〜


巷では数年前から
塩麹が流行ってますよね。

でも実は私は・・・塩麹を使って料理をするのが
下手くそなんです・・・(泣く)

どうしてだか、塩辛くなって
全然美味しくできない。

そんな私が今回・・・醤油麹にチャレンジしました。

きっかけは私の好きなブロガーさんが
作ってあったから!(笑)

醤油麹ってとても簡単に作れるんです。
大体1週間ほどで出来上がるようです。
(季節や部屋の気温などが関係するようです)

では、まず材料です。
DSC02555.JPG

・醤油
・米麹
この2つだけです。

醤油は普段、自分で使ってる物でいいです。

米麹はスーパーに売ってました。
(最近、甘酒がブームなので結構
その辺のスーパーに売ってますねぇ〜)

作り方ですが、
米麹と醤油を同量入れてよくかき交ぜます。
DSC02556.JPG
1日目はこれでお終い!

常温で保管します。(出来上がるまでは常温です。ここがポイント!)

次の日(2日目)、
1日目に作った醤油麹を開けると
ビックリするほど米麹が醤油を吸ってます。

なので麹の表面が隠れ程度に醤油を足して
混ぜ混ぜします。

2日目はこれでお終い!

3日目から7日目までは
毎日1日1回醤油麹を混ぜます。
(醤油麹を混ぜるのは清潔なスプーンなどを使います。
万が一カビなどが生えたら嫌ですからね)


私の場合は1週間ほどで
DSC02654.JPG

こんな感じになりました。

こんな風に醤油と米麹がいい具合に混ざり
トロットしてきたら醤油麹の完成です。

出来上がった醤油麹は、冷蔵庫に保存します。

あはは・・簡単でしょう♪

醤油麹を使って色んな料理が作れるみたいですが、
私は鶏のから揚げを作ってみました。

DSC02656.JPG

ビニール袋に鶏の胸肉を入れて大さじ1杯の醤油麹だけを
入れてもみもみして馴染ませ、そのまま冷蔵庫へ↓
DSC02658.JPG
このまま1日ほど寝かせます。

DSC02660.JPG


おっ!いい感じの色になってます。

我が家ではから揚げを作る時には鶏肉に卵を入れるんですよ〜
DSC02662.JPG

全卵1個。

卵を入れて片栗粉をまぶすと味がまろやかになって
ふんわり仕上がるんです。

次に片栗粉を入れます
DSC02663.JPG
もみもみします。

最後に170℃の油で揚げて
DSC02669.JPG

ハイ!我が家のから揚げの完成〜❤

実は我が家の息子君・・・身長は180pあるんですがねぇ
豚肉や牛肉などの肉を食べないんですよ〜
以前は鶏肉も食べませんでした・・・(泣く)

でも、鶏肉は最近すこ〜し食べるようになってきました・・・
マックのチキンナゲットを食べて美味しかったから!
だそうです・・・


そんな理由もあり、
我が家のから揚げは鶏の胸肉で皮や脂は全〜んぶ取ります。

あはは・・・そうなんです・・
普通に鶏肉をあげてもパっさパさで・・・美味しくないんですよね〜(泣く)

でも今回の醤油麹に付けたから揚げは
美味しいと言ってパクパク食べてました。

醤油麹に漬けこむと肉臭さを感じません!

うーん・・・生姜やニンニクを加えても
美味しいと思います。

醤油麹に野菜を付ければ
簡単なお漬物になりますよね。

ネットで「醤油麹」と検索したら
レシピがいっぱい出てきたので色々な料理にチャレンジしてみますねぇ〜

友達に醤油麹の事を話したら
「発酵食品だから体にいいよねぇ」って言ってくれました〜♪


今日のロン君!

DSC02696.JPG

土曜日でパパがお家に居るのが嬉しいのか?
にっこりスマイルです❤
(あはは・・写真ぼけちゃいました〜ドンマイ)

ふふふ・・・この後パパにカットされてました〜


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆




ブログランキングに参加させてもらってます。

更新の励みになります。
よろしければポチっとお願いします。



お手数ですがこちらもお願いします。


応援ありがとうございました❤

タグ:料理 手作り
posted by 桃 at 21:11 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加しています。 更新の励みになるのでお手数ですがこちらのバナーを ポチッっとして頂けるととても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらもお願いします。

日記・雑談 ブログランキングへ
応援ありがとうございました❤ 我が家のロン君にもおススメ!